★ミス・ユニバース・ジャパン福岡大会FINAL★


 

華やかなステージを支えたオオムラ生!

去る11月15日、アクロス福岡でミス・ユニバース・ジャパン福岡大会のFINALが

開催されました!!

2ヶ月間、ビューティーキャンプで磨きをかけたファイナリスト17名から、

いよいよ福岡代表が選ばれる瞬間です!!

 

通常のショーなどとは違い「1番を決める」というコンテストならではの張り詰めた緊張感が

漂う会場で、この大会を成功させるためにオオムラ生も一生懸命頑張ってくれました☆

今日はその様子をご紹介します!

 

 

舞台裏の控え室では、メイク・エステ科1年生の14名がファイナリストの

ヘアメイクアシスタントとして奮闘しました!

写真①

入学してから約7ヶ月、プロのヘアメイクさんと同じ現場に入るのも初めてで、

ピリピリとした独特の空気が漂う空間でかなり緊張していましたが、

立派にアシスタントをしていました☆

写真②

アシスタントの主な役割は、ヘアメイクさんが仕事をしやすいようアシストすることですが、

これがまた奥が深いんです!スプレーの噴射口の向きや受け渡しの高さ、

渡すタイミングなどなど、ヘアメイクさんと「あうんの呼吸」でピッタリと合わせることが大事なので、

簡単そうにみえて実はかなり難しいんです(汗)

 

そしてプロの現場では、アシスタントがファイナリストやモデルの肌に触れることは

そうそうないと言われるくらい厳しい世界。。。

ですが、なんと!!!

オオムラ生の技術力の高さや頑張りを認めてもらえて、

体のシミやアザを目立たなくする「ボディーカバー」を任せてもらえました!

写真③

一方、会場運営でもオオムラ生が大活躍!美容科1年生の13名が、600人を超える

来場者の方々を元気なご挨拶でお出迎えし、しっかりとお席まで案内しました☆

写真④

こういった会場運営は、様々なお客様がいらっしゃるのでマニュアルどおりには

いかないこともしばしば・・・

 

でもそこはさすがのオオムラ生!!

 

周りをみる視野の広さ、機転を利かせて自主的に動く姿は、とても感動させられました★

私が10代だった頃、この学生たちと同じような対応は出来ていなかったと思うので、

改めてオオムラの教育の質の高さを感じました☆

 

審査集計中にはファイナリストが勢ぞろいで撮影タイムがあったのですが、

この人だかり!すごいですね~☆

写真⑤

万が一の事故が起こらないようSP役でしっかり護衛もしましたよ!

写真⑥

オオムラ生の頑張りの甲斐あって、FINAL大会も無事終了!

参加した学生たちも楽しみながら貴重な経験ができた!と喜んでいました。

こんな経験ができるのもオオムラならではですね☆

 

今回は大会の裏側をご報告しましたが、次回はFINAL大会の模様をお伝えします!

 

お楽しみに☆

☆大村美容ファッション専門学校☆
★オープンキャンパスのご予約はコチラ★
★資料請求はコチラ★

★LINEオオムラ公式アカウント・QRコードで友達追加★オオムラ公式ライン友達追加

STYLING COLLECTION(全日本理美容選手権大会)結果報告☆


以前お知らせしていましたが、今日はSPCJAPANが主催する日本最大級のヘアコンテスト「STYLING COLLECTION(全日本理美容選手権大会)」の全国大会が横浜アリーナで開催されました。

 

オオムラ生の出場した『ホイルワーク部門』には、全国から予選を勝ち抜いた42名が出場したのですが、なんとオオムラ生3名以外は全員プロの美容師さんでした。。

 

そんな厳しい状況の中、九州代表として出場したのはこの3名。

3名

※予選終了時の写真です。

 

森田 沙織さん(佐賀県/佐賀北高校出身)

福岡 丈莞さん(福岡県/糸島高校出身)

緒方 加奈さん(福岡県/青豊高校出身)

オオムラ生が見事九州のTOP3を獲得していました。

 

ここまでは振り返り。

お待たせしました!全国大会の結果ですが・・・

image

緒方 加奈さんが全国3位に輝きました☆

 

ワインド等の美容学生が普通に学ぶ種目ではなく「ホイルワーク」という国家試験にはない部門で、しかもプロばかりの中で入賞するというのはとんでもないことなんですよ!!!

 

九州予選では、入賞したオオムラ生の中で3番目だった緒方さんでしたが、全国大会までに努力を重ねて全国の舞台では大逆転。

その上、多くのプロよりも実力を認めていただくことができました。

 

普段はメチャクチャ仲良し♪でもコンテストでは最強のライバル!

九州だけに留まらず全国という舞台に向けて、共に励まし合い高め合える環境がオオムラにはあります。

そんな関係だからこそ普通の美容学生には必要ないプロの技術を身につけることが出来る。

 

美容師を目指している高校生の皆さん、最終的に進路を決めるのはアナタです。

でも活躍できる美容師を目指すなら、オオムラは是非一度は見ておくべき学校だと思います。

 

オープンキャンパスで先輩たちからリアルな話を聞いてみてくださいね♪

2image

お待ちしています(^^)

☆大村美容ファッション専門学校☆
★オープンキャンパスのご予約はコチラ★
★資料請求はコチラ★

★LINEオオムラ公式アカウント・QRコードで友達追加★オオムラ公式ライン友達追加

☆近隣感謝祭 2015☆


こんにちは!

入学事務局です。

 

今日は毎年行わせていただいている”近隣感謝祭”を開催しました。

NK2X2641

日頃からお世話になっている近隣の方々に感謝の気持ちを込めて、美容やファッションのサービスを無料で行わせていただきました。

NK2X2653

NK2X2679

NK2X2681

NK2X2594

NK2X2739

NK2X2637

NK2X2689

カットやメイク・ネイル、アクセサリー作りにフリマまで様々なサービスをご用意しておりましたが、幅広い世代の方々が100名以上ご来校くださいました。

お客様を迎えた瞬間に自然と笑顔が広がる学生たちを見て、『この子たちには美容やファッション業界は本当に天職になるだろうな・・・』と感じました。

 

近隣の方々にお越しいただくことで、通常授業の中では起こらないような予想していなかった出来事も起こります。学生はそんなリアルな体験を通して、新たなせービスを提供するための経験を得ることが出来ました。

そして、先輩の姿を見て後輩たちも多くのことを学びます。

NK2X2751

本日お越しになった方は是非来年も、お越しになれなかった方は来年こそは是非お越しください!!

学生、教職員一同心よりお待ちしております。

 

P.S.

近隣の美容学生さんもオオムラのレベルを体感しにいらっしゃいました。

来年もぜひ挑戦をお待ちしております(笑)

☆大村美容ファッション専門学校☆
★オープンキャンパスのご予約はコチラ★
★資料請求はコチラ★

★LINEオオムラ公式アカウント・QRコードで友達追加★オオムラ公式ライン友達追加

九州国際大学でヘアメイク♪


皆さんこんにちは☆

入学事務局です。

今日は北九州にある九州国際大学の学園祭が開催されました。

 

学園祭実行委員の方から依頼をいただき、オオムラ生がミスコンテストのヘアメイクに行ってきましたよ♪

担当したのは美容科の3名

・ヘアメイクアーティストコース2年 寺田 千歳さん(鳥栖商業高校/佐賀県出身)

・ヘアメイクアーティストコース2年 酒井 こはるさん(島原商業高校/長崎県出身)

・ヘアドレッシングベーシックコース1年 山本 夏未さん(光高校/山口県出身)

NK2X2319

学校は休みなのですが、是非お手伝いしたいと自ら手を上げてくれました☆

 

今回の依頼は「ミス九国大候補者のドレス姿に似合うヘアメイク」

学園祭の限られたタイムスケジュールの中でいかに美しく、個性を引き出すかがポイントとなります。

 

前のステージが長引き、予定より若干遅れてヘアメイクがスタート。NK2X2369

こういう場合、ヘアメイクの部分で時間調整が行われることが一般的です。

今回も主催の皆さんから「予定時間通りに開催」との連絡がありました。

NK2X2360

気持ちは焦ります!

そんな状況でも緊張したミス九国大の方にリラックスしてもらうためコミュニケーションをとる学生。

(さすが春からプロとしてサロンで働く学生!!)

これも魅力を引き出すポイントの大切な1つです☆

 

刻一刻と迫る開催時間。

実はオオムラ生が担当したのは2名の候補者だったのですが、他の候補者4名はプロの美容師さんが担当していたんです。

しかし、オオムラ生も負けません!

プロさながらに、ヘアとメイクを同時進行。

NK2X2396

期待に応える為にも、担当する候補者の方に笑顔でコンテストを終えてもらう為にも本気で取り組みます!

NK2X2403

先輩の技術を間近で見るチャンスを1年生は逃しません。。

 

あっと言う間に時間は経ち完成!

プロの方もだったのですが、予定時間を少しオーバーしてしまいました(>_<)

 

それでも無事、コンテストがスタート。

NK2X2432

技術者としてコンテストを見守ります・・・

そしてなんと!

NK2X2427

オオムラ生が担当した方が準ミスに選ばれました!!

 

コンテストを終えて撮影をさせていただきました。

NK2X2469

候補者の方々も気に入ってくださったようで、是非♪と掲載を快諾いただきました☆

NK2X2501

学園祭実行委員の皆さんともパシャリ☆☆

とても喜んでくださいました。

 

帰りの車の中で「どうでしたか?」と聞くと

「(ヘアメイクの)時間が・・・」と言われたので、『時間が短かった・・』という不満かな??と思ってしまったのですが、聞いてみると『開始が遅れたとしても時間に間に合わなかったのが悔しい』との事。

1年生も「早く先輩の様な技術を身につけたいです!」と力強い言葉。

プロ意識を持って取り組み、どこまでも自分に厳しい学生に引率していた私も強烈な刺激をうけました。。

 

一緒にヘアメイクを担当していたプロの方からは

「学生時代から実際現場での体験ができるなんて本当に貴重ですね!」

「就職の際にはオオムラ生を是非ウチのサロンにも♪」と声をかけていただきました。

 

実践的な授業がたくさんのオオムラには、ヤル気あふれる方へのチャンスが山ほどあります。

活躍できる美容師・ヘアメイクアーティストになりたい!

そんな想いを持ったアナタ!!

是非オープンキャンパスへお越しにください♪

美容に本気な学生が笑顔でお待ちしていますよ(^^)

☆大村美容ファッション専門学校☆
★オープンキャンパスのご予約はコチラ★
★資料請求はコチラ★

★LINEオオムラ公式アカウント・QRコードで友達追加★オオムラ公式ライン友達追加

★まだまだ入学願書受付中★


皆さんこんにちは!
入学事務局です。

10月1日(木)より願書の受付がスタートし、第4回入学選考までの願書は締め切りました。
しかし、まだまだ願書受付中ですよ!!

予定していた第4期までの出願は締め切っておりますので、今後は出願いただき次第の入試となります。

定員になり次第受付終了となりますのでお問い合わせは早めがお勧めです!!

 

進路にまだ悩んでいる方には「平日学校見学会」と「出張説明会」を開催しています。
『土日は行事があってオープンキャンパスに参加できない・・・』
『オオムラのことを知りたいけど遠くて行けない・・・』
など、悩まずにお気軽にご相談ください。

お問合せ・ご予約
TEL:0120-40-1759
メール:info@omula.com
※平日学校見学会は、事前に予約が必要となります。

一生を決める学校選び、後で後悔しない選択が出来るように一緒に頑張って行きましょう!
NK2X9855

☆大村美容ファッション専門学校☆
★オープンキャンパスのご予約はコチラ★
★資料請求はコチラ★

★LINEオオムラ公式アカウント・QRコードで友達追加★オオムラ公式ライン友達追加