福岡 大村美容ファッション専門学校への資料請求

よくある質問 Q & A

Q1.悩みは手先が不器用なこと…。私でも美容師になれますか?

A1.器用・不器用は大きな問題ではないので、心配ありません。オオムラでは「技術は回数」をモットーに1年次から基礎の反復練習を繰り返し行うため、技術が着実に身につきます。一流のスタイリストとして活躍しているOB・OGも、オオムラでの徹底した反復練習でテクニックを磨きましたよ。

Q2.自分のセンスに自信がありません。美容やメイク、ファッションの仕事はできますか?

A2.誰でも自分だけの個性やセンスがあります。入学後は、美容・メイクを始めファッションの情報量も増えるので、刺激を受けながら感性が磨かれますよ。また自分でも意識して、映画や音楽、雑誌、本などに多くふれて、センスを磨くといいと思いますよ。

Q3.1人暮らしは不安…。学生寮はありますか?

A3.もちろん用意しています。福岡市内にある寮はどれも交通アクセスが良好で、栄養バランスの取れた食事付き。寮監・寮母さんも生活をサポートしてくれるので初めての1人暮らしでも安心です。また、寮にはオオムラ生以外にも他の学校に通う学生が生活しているので、友達の輪が広がりますよ。

Q4.アルバイトはできますか?

A4.原則としては禁止していますが、アルバイト届けを申請し、学校の授業に支障がないものであれば認めています。内容の詰まったオオムラの勉強とアルバイトとの両立は大変ですが、自由な時間を使って海外研修や就職活動の資金を貯めている学生も多いです。

Q5.AO入学試験って一般入学試験とどこが違うの?

A5.AO入学試験とは、面談を通してアドミッション・ポリシー(オオムラの求める学生像)と照らし合わせて合否を決める入学選考方法です。また特典として、学費2万円免除とプレカレッジを無料で受講することが出来、入学前からの仲間作りや技術の向上などを経験できます。エントリーにはいくつか条件がありますので、詳しくは別冊子の募集要項を参照ください。

Q6.奨学金制度や国の教育ローンを受けたいのですが、いつ申し込めばいいですか?

A6.奨学金制度の申し込みについては4月の入学後に募集告知があり、説明会も4月にあります。高校在学中に申込手続きができる予約採用制度もありますので、高校の奨学金担当の先生に早めにご相談ください。また国の教育ローンは1年中いつでも申し込みが可能です。

Q7.いま社会人なんですが、入学後にみんなの輪に溶け込めるか不安です…。

A7.毎年オオムラには高校新卒の人以外にも、社会人経験のある人、大学・短大卒業後に入学する人などいろんな経歴の人が入学してきます。入学前は歳の差が気になるかもしれませんが、入ってしまえば同じ夢を追いかける者同士、歳の差は気にならなくなりますよ。

Q8.部活でオープンキャンパスや学校説明会に参加できません。どうしたらいいですか?

A8.オオムラはイベント盛りだくさんなので心配いりません!AO入学試験のエントリーは9月まで受付けているので、部活の夏の大会が終わってからでも間に合いますし、オープンキャンパスや学校説明会は1年中実施しています。毎月送付されるイベントガイドや当ホームページで告知するのでチェックしてくださいね。

その他のご質問はコチラへ



▲PAGETOP