OMULA BLOG

国内研修に行ってきました!★FC科2年生

10月に入ってだいぶ秋らしい気候になりましたね。

今日は、ファッションクリエイター科2年生の国内研修の様子をご紹介します!

 

毎年秋に全員参加で行く国内研修ですが、今年は岡山と神戸に行ってきました。

 

まずは岡山にある株式会社カイタックホールディングス様の本社と工場の見学へ。

この企業はファッションを軸にしたライフスタイルの提案を行っている会社で、

オーダースーツブランドやセレクトショップの運営の他、ジュエリー、雑貨、家具、さらにはファッションビジネスの人材育成まで手がけてらっしゃいます。

実際にプロの現場を自分たちの目で見たことで刺激をたくさん受けることができ

これからの勉強へのモチベーションもUPしました。

 

次に訪れたのが神戸ゆかりの美術館&神戸ファッション美術館。

ファッションをテーマにした日本初の美術館です♪

 

ここには18世紀から20世紀前半の衣裳見本が展示されていて、

普段なかなか見ることができない作品に学生たちも興味津々。

 

装飾のこまかい部分まで、しっかり観察していました。

 

衣裳見本以外にも、19世紀から20世紀前半のイタリアやフランスの生地見本が

約30,000点も保存してあり

貴重な資料をたくさんみて触れて、感性と知識を磨くことができた充実した時間を過ごすことができました!

 

 

この研修で学んだことがきっと、これからの作品づくりや日々の勉強の質の向上に繋がる

とても素敵な国内研修になりました。