OMULA BLOG

福岡新名所「博多やまかき小僧」

皆さんこんにちは!

今日は福岡の新名所(に、なってほしいな。)を紹介します♪
それは、福岡ファッションの街「大名にある」福岡市中央区役所の『博多やまかき小僧』です☆

NK2X1724

博多といえば『山笠』

その山笠の衣装を身にまとったモチーフなのですが、今回オオムラの学生が福岡市中央区様から依頼を受け『博多やまかき小僧』の期間限定コスチュームを制作させていただきました。

今回は11月8日に開催される『福岡マラソン』をテーマに制作。

本日は、そのコスチュームの贈呈式ということで中央区役所へ。。
お忙しい中、中央区長の池見様にご出席いただきコスチュームの贈呈を行いました。

NK2X1772

担当したのはファッション科1年の2名☆

NK2X1749

・金城 優花さん(大分県/別府羽室台高校出身)
・杉山 杏奈さん(福岡県/福岡女子高校出身)

新聞社の取材が来ていた事もあり、すごく緊張してますね(笑)

NK2X1762

池見様に温かいメッセージをいただき、贈呈という仕事も終えて少しですが緊張もほぐれた2人。さっそく『博多やまかき小僧』に着せてみます。

NK2X1798

NK2X1800

ご覧の通り常に水が出ているので、コスチュームの作り方も通常の人用に作るものとは違い多くの工夫が必要でした。

少しでも多くの方に見てもらって、福岡マラソンが話題になれば・・・という願いもこもっています。

NK2X1832

 

是非、福岡にいらっしゃった際には中央区役所にもお立ち寄りください!

今後もクリスマスバージョンなど、イベントシーズンにあわせたコスチューム制作の依頼をいただいております。

ちなみに、中央区役所は大村文化学園のサロン「O.designs」もあるファッションの街「大名」の最寄駅 赤坂駅5番出口を出てスグですよ♪
このようにオオムラには自身の作品を多くの方たちに見ていただくための機会がたくさん用意されています。

自己満足の制作ではなく、お客様(依頼主)の事を考えて制作するという『本当のデザイナー』に必要な心構えを実践教育を通して学ぶことが出来るんです。

NK2X1849 NK2X1848

デザイナーになりたい!
福岡・日本を盛り上げたい!
自身の作品を多くの人に見てもらいたい!

そんな志を持った方をオオムラはお待ちしています♪