OMULA BLOG

九州国際大学 学園祭でヘアメイクを担当♪

皆さんこんにちは☆
今日は北九州にある九州国際大学の学園祭が開催されました。
学園祭実行委員の方から依頼をいただき、オオムラ生がミスコンテストのヘアメイクに行ってきましたよ♪

担当したのは美容科の3名
・美容科2年 寺田 千歳さん(鳥栖商業高校/佐賀県出身)
・美容科2年 酒井 こはるさん(島原商業高校/長崎県出身)
・美容科1年 山本 夏未さん(光高校/山口県出身)

NK2X2319今回の依頼は「ミス九国大候補者のドレス姿に似合うヘアメイク」
学園祭の限られたタイムスケジュールの中でいかに美しく、個性を引き出すかがポイントとなります。

前のステージが長引き、予定より若干遅れてヘアメイクがスタート。NK2X2369

こういう場合、ヘアメイクの部分で時間調整が行われることが一般的です。
今回も主催の皆さんから「予定時間通りに開催」との連絡がありました。

NK2X2360

気持ちは焦ります!
そんな状況でも緊張したミス九国大の方にリラックスしてもらうためコミュニケーションをとる学生。
(さすが春からプロとしてサロンで働く学生!!)

これも魅力を引き出すポイントの大切な1つです☆
刻一刻と迫る開催時間。

実はオオムラ生が担当したのは2名の候補者だったのですが、他の候補者4名はプロの美容師さんが担当していたんです。

しかし、オオムラ生も負けません!
プロさながらに、ヘアとメイクを同時進行。

NK2X2396

期待に応える為にも、担当する候補者の方に笑顔でコンテストを終えてもらう為にも本気で取り組みます!

あっと言う間に時間は経ち完成!
プロの方もだったのですが、予定時間を少しオーバーしてしまいました(>_<)
それでも無事、コンテストがスタート。

NK2X2432

技術者としてコンテストを見守ります・・・
そしてなんと!

NK2X2427

オオムラ生が担当した方が準ミスに選ばれました!!
コンテストを終えて撮影をさせていただきました。

NK2X2469

候補者の方々も気に入ってくださったようで、是非♪と掲載を快諾いただきました☆

NK2X2501

学園祭実行委員の皆さんともパシャリ☆☆
とても喜んでくださいました。

帰りの車の中で「どうでしたか?」と聞くと「(ヘアメイクの)時間が・・・」と言われたので、『時間が短かった・・』という不満かな??と思ってしまったのですが、聞いてみると『開始が遅れたとしても時間に間に合わなかったのが悔しい』との事。

1年生も「早く先輩の様な技術を身につけたいです!」と力強い言葉。
プロ意識を持って取り組み、どこまでも自分に厳しい学生に引率していた私も強烈な刺激をうけました。。

一緒にヘアメイクを担当していたプロの方からは
「学生時代から実際現場での体験ができるなんて本当に貴重ですね!」
「就職の際にはオオムラ生を是非ウチのサロンにも♪」と声をかけていただきました。

実践的な授業がたくさんのオオムラには、ヤル気あふれる方へのチャンスが山ほどあります。
活躍できる美容師・ヘアメイクアーティストになりたい!
そんな想いを持ったアナタ!!

是非オープンキャンパスへお越しにください♪
美容に本気な学生が笑顔でお待ちしていますよ(^^)