OMULA BLOG

学費減免(授業料減免)と給付奨学金 /大村美容ファッション専門学校について

国の高等教育の修学支援新制度について説明します。
この制度は、文部科学省が令和2年4月から実施しています。大村美容ファッション専門学校は、対象校として認定されています。

大学や専門学校に進学する際に、授業料や入学金が免除または減額される「授業料等減免」と、毎月一定額が給付される「給付型奨学金」の2つの支援があります。

対象者は、世帯収入や資産の要件を満たしていること、そして進学先で学ぶ意欲がある学生であることの2つの条件を満たす学生全員が対象です。

例えば、収入が少ない家庭の子供が専門学校に進学したい場合、この制度を利用することで、授業料や入学金が免除され、さらに給付型奨学金が支給されるため、経済的な負担を軽減できます。

具体的にどのような収入の世帯が対象となるか、どのくらいの給付型奨学金が受けられるかは、日本学生支援機構ホームページでシミュレーションすることができます。ぜひ保護者の方と一緒に、制度の詳細を確認してみてください。


また入学前より入学金及び授業料の減免を受けるためには高校で予約申し込みをし、採用が決定していることが必要です。詳しくは、大村美容ファッション専門学校のオープンキャンパス、保護者説明会で詳しくご案内をしています。お早めにご参加ください。

これから進学を考える学生の方々にとって、経済的な負担を軽減することができるこの制度は、大変有益なものです。是非、ご活用ください。

大村美容ファッション専門学校
入学事務局