OMULA BLOG

美容部員を目指す高校生必見|レソナ天神で開催された接客コンテスト

大村美容ファッション専門学校のメイクアップ科では、毎年“本番さながら”の接客コンテストを実施しています。今回は、予選会を突破した 選抜16名 が、レソナ天神の会場で接客スキルとメイク技術を披露しました。

接客コンテスト

美容部員・ブランドのアーティストを目指す高校生にとっても、リアルな現場が分かる貴重なイベント。


🎤 16名が集結!本番さながらの“接客ロールプレイング”

会場では、4名ずつ計4回のステージに分かれてロールプレイングを実施。
4名が同時に接客を始めるので、まるで美容カウンターのような臨場感!

学生たちは 15分間、お客様役のモデルさんと会話をしながら
似合わせを意識した目元メイクアップを完成させます。

  • カウンセリングの聞き取り

  • 似合うカラー提案

  • メイクの手際

  • 表情・姿勢・話し方

すべてが評価対象になる、ハイレベルな内容です。


📝 審査員は企業のプロ 8名

今回の審査には、美容ブランド・化粧品メーカー・美容部員経験者など、
合計8名の業界プロフェッショナルが参加。

審査員は各出場者の近くをまわり、
審査表に沿って細かくチェックしていきます。


📊 評価は「5項目」

審査項目は全部で5つ。

採点後は、
総合点の高い順に「最優秀賞」「優秀賞」 を決定。

さらに学生の今後の成長のため、
審査員の皆様には アドバイスコメント の記入もお願いしています。

リアルな評価を受けることで、学生はより実践力を磨くことができます。



💼 リクルートにつながる“スカウト制度”も

今回ご協力いただいた企業の皆様には、
ロールプレイング終了後に 面談の時間 を用意。

興味を持った学生がいた場合、
その場で ダイレクトオファー(採用スカウト)も可能です。

プロに見てもらうチャンスはもちろん、
就職活動にもつながる“本気度の高いコンテスト”として企業様にも好評です。



🙏 協力企業の皆様へ

お忙しい中、審査にご参加いただいた企業の皆様、
本当にありがとうございました。

現場で活躍されている皆様からのアドバイスは、
学生にとって何よりの財産になります。


✨ オオムラの強み=本番に近い実践教育

オオムラの接客コンテストは、
単なる校内イベントではなく、

「就職に直結する実践教育」 が詰まったプログラム。

✔ 現場と同じロールプレイング
✔ プロ審査員による採点
✔ アドバイスコメント
✔ ダイレクトオファー制度


未来の自分を想像しやすいイベントです。