EVENT REPORT

第15回ファッション販売ロールプレイングコンテスト

第15回ファッション販売ロールプレイングコンテスト開催報告です。

このコンテストはファッション業界で活躍するために必要な『接客力』を競い合うのはもちろん、審査員にはアパレル企業の方をお招きしご来場頂いた企業様からもダイレクトリクルーティングのオファーもしてもらえるという特別なものです。

企業様のお迎えや・受付・お席のご案内、司会など学生主体で行います。また校内予選を勝ち抜いた11名が本選出場しました。

ファッション科1年生  第15回ファッション販売ロールプレイングコンテスト

今回から『オンライン接客部門』としライブ配信での接客力を審査することになりました!コロナ禍以降、対面だけではなくオンラインでの接客も必要とされています。

実際にオオムラのインスタグラム”omulamusee”でリアルタイムで配信されておりコメントでいただいた質問に受け答えしながら進めていきます。

例えば実際に試着して丈感を説明したり、

ディテールのこだわった部分までしっかり伝えたり、ファッションアドバイザーとしての一番の腕の見せ所!コーディネートの組み合わせもご提案していきます。その他カラーバリエーションや洗濯方法などたくさんの質問に答えていきます。

また、例年実施していた対面での接客デモンストレーションも披露しました!

【審査員紹介】 (敬称略)
ワンスアラウンド株式会社

代表取締役 鈴木理善

ワンスアラウンド株式会社
取締役 佐藤 梨枝子

フカヤ株式会社
営業企画グループ 井上 知代

江口オフィス株式会社
代表取締役 池田 麻子

ファッション販売ロールプレィングコンテストグランプリ

☆☆グランプリ☆☆
松橋 葵さん(静岡県/伊東高校)

☆準グランプリ☆
加塩 理沙さん(福岡県/武蔵台高校)

☆審査員特別賞☆
吉崎 陽向さん(大分県/大分商業高校)

☆審査員特別賞☆
中村 一稀さん(山口県/萩商工高校)

受賞者の皆さんおめでとうございます。

新しい試みとして時代の流れに合わせた「オンライン接客」!これまでの対面接客以上に個性が発揮されるコンテストとなり審査員の方や企業様も大変満足していただけました。お忙しい中お越しいただいた審査員の皆様、企業の皆様本当にありがとうございました。

このコンテストでの頑張りや悔しい気持ちを今後の学校生活に活かしてお客様に寄り添ったファッションアドバイザーを目指して頑張っていきましょう☆ファッション科  集合写真

 

ダイジェスト映像はこちら