OMULA BLOG

【世界水泳 福岡大会】表彰ボランティアウェアお披露目会!

世界水泳福岡大会まであと46日!

オオムラ生が2種目で表彰式のメダルを運ぶ役と、その時着用する衣装製作を担当します!
先日はそのメダルと衣装のお披露目会が福岡市役所で行われました♪

貴重な貴重なメダルを間近で見れる機会ということで、会場はとても熱気に包まれました!
衣装は福岡市内のファッション専門学校から選ばれたものが全部で3着(3校)採用されいます。

オオムラ生の作った衣装はコチラ!

製作は村田知奈美さん(熊本県/熊本中央高校出身)で、この日のモデルはファッション科の蒲池光櫻さん(福岡県/ありあけ新世高校出身)。

この作品は
●マリンテイストをイメージ
●清潔感を意識し、白を基調とした
●ポイントでネイビーの切り替えを入れることでデザイン性をもたせた
がポイントです!

当日の担当競技は2種目で
●オープンウォータースイミング
●ハイダイビング
です!必見!!

どこの学校の作品も素敵ですね!

そしていよいよメダルのお披露目です!
ドキドキ!

\ じ ゃ ん ! /

このメダルは福岡のデザイン事務所の方がデザインし、リボンは福岡の伝統工芸品である博多織が採用されています。
メダルのデザインは、水面(みなも)の中に実は九州を違和感なくうまく形取られており、本当に感動しました。

九州の形分かるかな?

リボンもとても細部までこだわって作られており、メダルの色によってリボンの端の色が違います。選手が持ち上げた時に見える裏側にも配慮をされ、こまかーーーーーい大会ロゴ部分も本来は印刷でいいとなっていたところを、博多織屋魂が黙っておらず全て織っているそうです。

やはりものづくりをしている方のお話を伺うのは、勉強になり刺激になります!

メダルと一緒に、各学校の製作した衣装、メダルのデザイナーさん、リボンを作られた博多織元の方と一緒に並びました。

かなりたくさんのメディアの方がいらっしゃっており、メダルや衣装を撮るのに殺到されていました!

当日の夕方や夜、翌日など、かなり多くのメディアでニュースとして扱われていました!

以前にも増して、世界水泳福岡大会が楽しみになりますね☺☺☺

みんなで応援しましょう!

 

大村美容ファッション専門学校のオープンキャンパスの参加はコチラから