OMULA BLOG
就職試験対策にも!外部講師によるデッサン授業で人物模写をマスターしよう!
美容・ファッション業界では、デッサン力や人物模写のスキルが求められることがあります。
「どうやって人物をリアルに描けばいいんだろう…?」
そんな不安を抱えている学生も多いのではないでしょうか。
大村美容ファッション専門学校では、そんな悩みを解決するため、プロの外部講師による特別なデッサン授業を開講しています。
講師は株式会社アタムの古賀涼子先生!
この授業の講師は、株式会社アタムのイラストレーター、古賀涼子先生です。
古賀先生は、1999年に専門学校を卒業後、フリーランスのイラストレーターとして長年活躍されています。2016年から2025年3月までは専門学校の教員も務めており、デッサンやイラストの指導経験も豊富です。
授業のポイント
1. プロから直接学べる貴重な機会 第一線で活躍するプロの講師が、デッサンの基礎から丁寧に指導してくれます。本や動画だけでは学べない、実践的なテクニックやコツを直接教えていただけます。
2. 基礎からしっかり身につくカリキュラム 最初は、人物の骨格やバランス、陰影のつけ方など、基本的なスキルをじっくり練習します。
3. 扱う画材 授業では、練りゴム no3、鉛筆 4本セット、画用紙 八切(10枚) を使います。これらの画材を使いこなすことで、線の強弱や光の表現など、より豊かな表現力が身につきます。
なぜデッサンが重要なのか?
デッサンは、単に絵を描く技術だけでなく、観察力や表現力を養うことができます。これは、美容師やファッションデザイナーとして、お客様の骨格や個性を捉え、魅力を引き出す上でも不可欠なスキルです。
美容師の仕事は、髪を切ったり染めたり形をつくることですが、どのように形づくるか、どのように色で調節させるかは、デッサンや美術の理論がとても大切になります。
大村美容ファッション専門学校でデッサン力を磨き、将来の夢を掴みましょう!






