OMULA BLOG

ブライダルヘアメイクの仕事と美容師免許について

ブライダルヘアメイクの仕事について知りたいと思っている皆さんへ、お伝えできる情報をまとめてみました。

ブライダルヘアメイクとは、結婚式の新婦様を美しく輝かせるために、ヘアスタイルやメイクを施す仕事です。結婚式は人生で最も特別な日のひとつであり、その日を迎える新婦様にとって、最高の輝きを与えるために、ブライダルヘアメイクのプロが必要とされます。


ブライダルヘアメイクアーティストは、美容学校や専門学校でヘアメイクやメイクアップの技術を学び、その後、アシスタントとして現場経験を積んで、仕事をすることが一般的です。

ブライダルヘアメイクアーティストの仕事内容は、主に次のようなものがあります。

・新婦様のヘアスタイルやメイクの提案
・リハーサル時のヘアスタイルやメイクの確認
・当日の新婦様のヘアスタイルやメイクの施術
・撮影時のヘアスタイルやメイクの修正


ブライダルヘアメイクアーティストには、美的センスやコミュニケーション能力が求められます。また、結婚式は週末に集中して行われるため、土日に仕事が入ることが多いという特徴があります。

経験やスキルによって異なりますが、独立して仕事をする場合には、プラスアルファで集客や営業力が必要になることもあるため、自己PRやマーケティング力も重要です。


将来的にこの仕事に興味がある方は、美容学校や専門学校に進学して、ヘアメイクやメイクアップの技術を身につけることをお勧めします。また美容師免許を取得すると良いと思います。

 ブライダルヘアメイクアーティストは、美容師免許を持っている方が多いです。美容師免許を取得することで、ヘアカットやパーマ、カラーなど、幅広い技術を学ぶことができます。またブライダルヘアメイク以外の美容関連の仕事にも就くことができるため、将来の選択肢が広がります。