OMULA BLOG

世界4大ファッションコレクションとは?NYコレクションバックステージへ

世界4大ファッションコレクションとは、ミラノ、パリ、ニューヨーク、ロンドンの4つの都市で開催されるファッションウィークのことを指します。これらのコレクションは、ファッション業界において特に重要で影響力のあるイベントとして知られています。日本では一般的に、これらのコレクションを指して「○○コレクション」と呼ぶことがあります。

またファッションウィークとは、一定期間にわたって多数のファッションブランドが自社の最新コレクションやファッションショーを披露するイベントです。通常、これらのウィークは10日間程度続くこともあり、ファッション業界において次シーズンのトレンドや流行を先取りする重要な指標となっています。

【世界4大ファッションコレクションの特徴紹介】

・ニューヨーク・コレクション
アメリカン・デザイナーズ協会が1962年に発足したことを機に開催される最初のコレクションです。実用的で現実的なファッションが多くラインナップされ、シンプルな仕立てや機能的なデザインが特徴です。また、最近では男女ボーダレスの傾向が強く、男女混合で行われるショーが増加しています。

・ミラノ・コレクション
イタリア・ミラノで開催されるコレクションで、高級感やエレガンスが際立つファッションが多く見られます。イタリアンブランドの洗練されたデザインが特徴であり、華やかなショーや豪華なプレゼンテーションが行われます。

・パリ・コレクション
パリはファッションの首都として知られ、世界中からトップデザイナーが集まるコレクションが開催されます。洗練されたアート性と斬新なデザインが特徴であり、幅広いスタイルやコンセプトが披露されます。

・ロンドン・コレクション
クリエイティブなデザインが多いイギリス・ロンドンで開催されるコレクションです。個性的で斬新なスタイルが数多く登場し、若手デザイナーの発掘や支援が行われる場でもあります。

これらのファッションウィークは、ファッションブランドが新作コレクションのコンセプトやテーマを伝える場として重要な役割を果たしています。ファッションウィークのトレンドやスタイルは、次シーズンのファッションの動向を占う上で参考にされることが多く、ファッション業界の未来に影響を与える重要なイベントとなっています。

オオムラでは、世界的ファッションショーのひとつ、ニューヨークコレクションのアシスタントとしてバックステージに参加し、ひと握りのアーティストしか入ることができない神聖な場所を体感します。さらに人気ブランドによるメイクレッスンやニューヨーク観光など、ここでしか経験できないプログラムが盛りだくさん。九州ではオオムラだけの特別な機会が、あなたの夢を後押しします。

大村美容ファッション専門学校