OMULA BLOG

ルーキーズ研修☆レポート

みなさん こんにちは!

本日は4月7日(水)~4月9日(金)の3日間行われた新入生のルーキーズ研修の様子をお届けします♪

ちなみに、ルーキーズ研修とは新しい仲間とオオムラの学校生活を知り、社会人としての基本マナーを身につける研修です☆

前日に新入生歓迎式を終えドキドキの初登校となりました!

【1日目】

名札を作り自己紹介とクラスメイトを知る事からスタート!

コミュニケーションゲームではカードを使ってみんなで協力し合いながら解決していきます!この頃から少しずつ会話も増えてきて楽しそう♪

午後は『基本動作』。先輩に指導してもらいながら、お辞儀の角度、表情の作り方、声の大きさなどを学びます。

【2日目】

理事長の基調講演。オオムラの教育理念である『一に人格二に技術』、信頼される人になるには、挨拶・返事・時間の大切さなどお話頂き、みんな真剣にメモφ(..)

 

その後担任の先生からも『技術は回数』『集中清掃』についても講義がありオオムラ生としての心得を学んだ1日になりましたね!

【3日目】

研修最終日です!
午前は『基本動作』の練習から!お辞儀の角度、声の大きさ、表情作りを2年生指導のもと何度も繰り返し練習します。 

場所を変えて練習の成果を学校長や他の学科の学生に発表する時間になりました!

 緊張感漂う中、みんな短い時間で凄く頑張ったのが伝わってきました!!

研修最後はプレゼントカード☆研修を共にしたグループの友達に向けてメッセージをお互いに伝え贈り合うワークです。

みんな打ち解けた雰囲気で楽しそうに、また嬉しそうにしている姿がとても良かったです(^-^)

 

無事今年もルーキーズ研修を終えることができました!
初日に比べ、みんな不安や緊張が少しづつとれてたくさん笑顔が見えるようになったと思います^^この3日間で学んだ事はこれからの学校生活、そして社会人になってからも大切なものです。同じ夢を持つクラスメイトと一緒に充実した学校生活を送りましょう♪

 

そしてファシリテーターとして、研修を引っ張り1年生の見本となってくれた2年生も3日間お疲れ様でした^^

 

 

みなさんの成長を楽しみにしています!!

 


同じ夢を持った仲間と出会える!

オープンキャンパスのご予約はコチラから★