OMULA BLOG

ルーキーズ研修☆レポート

本日は4月6日(水)~4月9日(土)の4日間行われた新入生のルーキーズ研修の様子をたっぷりお届けします♪

ちなみに、ルーキーズ研修とは新しい仲間とオオムラの学校生活を知り、社会人としての基本マナーを身につける研修です☆

 

【1日目】

前日に新入生歓迎式を終えドキドキの初登校!
「おはようございます!」と気持ちのいい挨拶をしてくれました(^^)/

理事長の基調講演からSTART★
社会人になる為の準備期間であるこのオオムラでの生活をどのように過ごすか、信頼される人になるにはどのような行動をすればいいか…などオオムラの教育理念でもある「一に人格、二に技術」を基にお話していただきました。

名札作り★
自分の名前はもちろん、趣味や今の気持ちを書いて自己紹介をし合います!

コミュニケーションゲーム★
カードを使ってみんなで協力し合いながら解決!チームワークが試されるゲームです。

 

【2日目】

「一に人格、二に技術」「技術は回数」「基本動作」「5S」「集中清掃」などオオムラ生としての心得を学ぶ1日となりました!

「基本動作」★
お辞儀の角度、表情の作り方、声の大きさなど、ファシリテーターの先輩の指導の下、最終日の発表に向けクラス一丸となって頑張ります!

集中清掃★

 

【3日目】

研修も折り返しです!
「信頼される人になるには…」のテーマを基に、意見を出し合い各グループごとに発表します。

プレゼントカード★
研修を共にしたグループの友達に向けてメッセージをお互いに伝え、贈り合うワークです。恥ずかしがりながらも目を見て伝え、照れながらも嬉しそうに聞いてあげていました😎

 

【4日目】

いよいよ最終日!
教室を飛び出し百道パレスにて「基本動作」の発表を行いました✨全クラス一生懸命練習を重ねてきた成果を発揮します。

クラスごとに個性が出た発表👏!

 

1年生のみなさん、4日間お疲れ様でした!
日を重ねるごとに、会話が増え笑顔が増え楽しそうにしているのが印象的でした。この研修で学んだ事はこれからの学校生活、そして社会人になってからも大切なものです。同じ夢を持つクラスメイトと一緒に充実したオオムラライフを楽しみましょう🤗

 

そしてファシリテーターとして、研修を引っ張り1年生の見本となってくれた2年生もお疲れ様でした^^


大村美容ファッション専門学校