OMULA BLOG

ルーキーズ研修 新入生レポート!

みなさんこんにちは!

本日は4月11日(火)~4月14日(金)の4日間行われた新入生のルーキーズ研修の様子を沢山お届けします!!

ちなみに、ルーキーズ研修とは新しい仲間とオオムラの学校生活を知り、社会人としての基本マナーを身につける研修です!

4月10日に新入生歓迎式を終えドキドキとワクワクの初登校となりました♪

【1日目】

理事長の基調講演からSTART☆
周りから信頼を得るためにはどうしたらいいか、社会人になるための準備期間であるオオムラでの学校生活をどのように過ごしたらいいかなど、、、基本動作や5Sまた、オオムラの教育理念でもある『一に人格二に技術』についてお話していただきました。

名札作り☆
名前はもちろん、趣味や自分の今の気持ちを紙に書いて班やクラスのみんなの前で自己紹介をし合います!

 

【2日目】

コミュニケーションゲームからSTART☆
カードを使って班のみんなと協力し合いながら問題の解決!
る

講義☆
『一に人格二に技術』、『技術は回数』など担任の先生からオオムラ生としての心得をたくさん学んだ1日でしたね!

基本動作☆
ファシリテーターの先輩方の指導の下、『基本動作』の1つであるお辞儀の角度や表情の作り方、声の大きさなどの練習!

集中清掃☆
清潔を保つために今後の学校生活でも清潔を心がけよう!

 

【3日目】

目標設定☆
各班ごとにクラスでの目標を出し合ってみんなの前で発表をし意見をひとつにまとめました! 

実戦練習☆
最終日の全体発表に向けてファシリテーターと最後の練習です!

【4日目】

発表☆
今日がいよいよ最終日!!
最終日は学校を飛び出してふくふくホールで各クラスごと練習の成果を先生や学生に発表する時間です!

各クラスの皆さん緊張感が漂う中、たくさんの個性が出た発表でした!

プレゼントカード☆
研修最後は各班ごとに研修を共にしたクラスメートにメッセージを伝え、贈りあいました!!

研修の最後に、クラス目標発表の上位2クラスが表彰されました!

🏆1位 美容科1年2組

🏆2位 メイクアップ科 1年2組

おめでとうございます!

今年も無事に研修を終えることができました!
1年生のみなさんお疲れさまでした!
初日に比べて会話が増え緊張や不安もほぐれていって笑顔が多くなったのが印象的でした!
この研修で学んだことは、これからの学校生活そして社会に出てもとても必要なことになります。
同じ夢を持つクラスメイトと一緒に充実した学校生活を送りましょう!!

そしてファシリテーターとして、研修を引っ張り1年生の見本となってくれた2年生も4日間お疲れ様でした(*^_^*)

大村美容ファッション専門学校