OMULA BLOG
面接の準備:練習と身だしなみのチェックが大切
こんにちは!進路選択のためには面接が必要な場合がありますよね。今回は、面接の準備についてお話しします。
まずは、面接の練習をすることが大切です。当日になって初めて面接の雰囲気や聞かれることがわかるわけではありません。進路担当の先生や担任の先生、親御さん、友だちなどにお願いをして、いろいろなパターンの面接練習を繰り返し行いましょう。また、聞かれそうなことを丸暗記していても、一文忘れてしまうだけでその後の言葉が出てこなくなってしまいます。伝えたいことを1行ごとにキーワードとして暗記しておくなどして、自分の言葉で伝えられるようにしましょう。本番になって緊張してしまったときに、事前に面接の練習をどれだけ重ねていたかで差が出ることがあります。
次に、当日の身だしなみをチェックしておくことが大切です。基本的には指定がない限り、服装は自由ですが、美容専門学校の場合、在校生は個性的なスタイルをしている学生も多いかもしれません。しかし、入試面接という性質上、面接してくれる方に失礼のないよう、普段着ではなくある程度フォーマルな服装で臨むことをお勧めします。高校生なら制服がいいですし、私服高校ならスーツのようなものがよいでしょう。どちらにしても、大切なのは清潔感です。スカート丈や髪型などは事前に整えておきましょう。面接本番の前に当日と同じ格好をしてチェックしておくと、当日に焦らなくて済みます。
以上が、面接の準備についてのアドバイスです。緊張する面接ですが、事前の準備をしっかり行って臨むことで、自信を持って受け答えできるようになります。
オオムラでは、面接の練習をする機会もあります。お気軽にご参加ください。