OMULA BLOG

アパレル業界におけるプレスの仕事内容と魅力

こんにちは!アパレル業界におけるプレス(ブランドイメージアップ)の仕事内容と魅力について、ご紹介します。

【仕事内容】
◇メディア向けのリリース作成
アパレルブランドが新商品を発表する際、プレス担当者はその情報をメディア向けにリリースします。そのため、リリースの作成や企画をすることが仕事の一環となります。

◇メディアとの折衝
プレス担当者は、メディアとの折衝も行います。新商品の情報を掲載してもらえるよう、取材や記事掲載の交渉を行ったり、プレス向けのイベントを企画することもあります。

◇インフルエンサーとの協業
近年では、インフルエンサーとの協業が重要となっています。プレス担当者は、有名インフルエンサーとのコラボレーションを企画し、ブランドの認知度向上に努めます。

【魅力】
◇創造性を発揮できる
プレス担当者は、新商品の発表やキャンペーンの企画を行うことが多いです。そのため、創造性を発揮することができます。自分のアイデアを形にし、実際にブランドのイメージアップに貢献できることは、非常に魅力的です。

◇インフルエンサーとのコラボレーションができる
最近では、インフルエンサーとの協業が重要視されています。有名インフルエンサーとのコラボレーションを企画することができ、その結果として、ブランドの認知度やイメージアップに貢献することができます。

◇ファッション業界でのキャリアアップが可能

 

【勉強方法】

◇実務経験を積む
プレス担当者としての実務経験を積むことが一番の近道です。広報担当者、PR会社でのアシスタントなど、関連する職種に就くことがおすすめです。

◇専門学校や大学で学ぶ
専門学校や大学で、PRやマーケティング、広報などの専門知識を学ぶことができます。アパレル業界に特化した専門学校もありますので、興味がある方はチェックしてみてください。


また書籍やWebサイトなどを活用して、学ぶこともできます。具体的には、PRやマーケティング、広報に関する書籍や、業界誌を読んだり、Web上での情報収集を行ったりすることが挙げられます。

プレス担当者は、アパレル業界でのキャリアアップが可能です。プレスの経験を活かし、ブランドディレクターやマーケティングなどの職種に進むことも可能です。

ファッション科2年制はこちら