OMULA BLOG

高校生「探求の時間」ヘアメイクアップアーティストになるための必要なこと

高校生の「探求の時間」に参考になるへアメイクアップアーティストになるために必要な事や人物像を紹介します。

1. ヘアメイクの基礎知識
ヘアメイクアーティストになるためには、基本的なヘアメイクの知識が欠かせません。美容専門学校で学ぶことも重要ですが、自分でメイクやヘアスタイルを試すことも大切です。YouTubeや美容雑誌からインスピレーションを得ることができます。

◆ヘアメイクの基本について
①スキンケア: メイクアップの前には、肌のケアが重要です。適切な洗顔、化粧水、保湿クリームを使い、肌を整えましょう。健康な肌はメイクの仕上がりに大きな影響を与えます。

②アイメイク:
アイシャドウ: 目の形や色に合わせたアイシャドウの選び方や、グラデーションの作り方を学びます。色の組み合わせやブレンディング技術が重要です。

③ リップメイク:
リップスティックの色の選び方や、唇の形を強調するテクニックを学びます。また、リップライナーを使ったり、グロスをプラスする方法も重要です。

ヘアスタイルの基本技術: ヘアスタイリングの基礎技術として、ブロー、カールアイロン、ストレートアイロンの使い方を習得します。基本のテクニックをマスターすることで、様々なスタイルを創り出すことが可能です。

トレンドの把握:
現在のメイクやヘアのトレンドを理解し、自分ならではのアプローチで取り入れることが求められます。ファッション誌やSNSなどでトレンドを追いかける習慣を身につけましょう。

これらの基礎知識を身につけることで、自分のスタイルを追求し、クリエイティブなヘアメイクアーティストとしてのスキルを高めることができます。

2. クリエイティブなセンス
ヘアメイクは、独自のセンスやアイディアを発揮することが重要です。日常の中で感じるインスピレーションやトレンドを取り入れ、自分ならではのヘアメイクを生み出しましょう。

◆日常の観察と感性の磨き方
①環境の観察: 日常の中で周りの環境や人々のスタイルに注意を払いましょう。

②ファッションのトレンド: ファッションやアートのトレンドを把握し、これに自分なりの解釈やアレンジを加えることで、新しいアイディアが生まれます。

③美術館やギャラリーの訪問: 絵画や彫刻、写真などの芸術作品を見ることで、異なる視点からインスピレーションを得ることができます。色彩や形の美学を理解し、ヘアメイクに応用してみましょう。

④デザイン関連の書籍やオンラインコース: クリエイティブなセンスを向上させるために、デザインや芸術に関する書籍やオンラインコースを利用して学ぶこともおすすめです。これにより、様々なデザインの原則やアートの理論を理解し、自分のワークに取り入れられます。

これらのアプローチを組み合わせながら、日常の中で感じるインスピレーションやトレンドを自分ならではのヘアメイクすることができます。またクリエイティブなセンスは、学びと実践の中で磨かれていきます。

NYコレクション特別実習

3. 学び続ける姿勢
美容業界は常に変化しています。新しいトレンドやテクニックが登場する可能性があります。ヘアメイクアーティストになるためには、学び続け、自分を進化させる意欲が不可欠です。またヘアメイクアーティストはクライアントとの信頼関係を築くことが重要です。コミュニケーション能力やお客様に対する気配りが必要です。美容専門学校での経験やインターンシップを通じて、人間関係を築くスキルを磨いていきましょう。

高校生の時期は将来の夢を見つけ、その実現に向けての第一歩を踏み出す大切な時期です。ヘアメイクアーティストになるためには、自分自身を知り、クリエイティブな側面を発揮することが魅力を引き立てます。美容専門学校での学びを活かし、積極的に経験を積んでいくことで、素晴らしい未来が待っています。

大村美容ファッション専門学校