OMULA BLOG

美容師(ヘアスタイリスト)になるには ?美容師国家資格について

美容師(ヘアスタイリスト)になるには、美容師国家資格が必要です。その為には、厚生労働大臣指定の養成学校の必要課程を修了し、受験資格を得て、国家試験に合格しなければなりません。
美容師になりたい方は認可を受けた美容専門学校に昼間2年間または通信の場合は3年以上と義務づけられています。

美容専門学校は、厚生労働省の課した条件を満たし、厚生労働大臣の認可を受けた学校のことを言います。「ヘアメイクスクール」や「ビューティーカレッジ」という名前がついていても、厚生労働省の認可を受けていない学校は美容専門学校ではありません。そのため、学校を卒業しても、その学校が認可を受けていなければ美容師国家試験を受験することができません。

もちろん大村美容ファッション専門学校は、厚生労働大臣指定の認定校です。
美容師国家試験受験資格が得られます。

新学校案内パンフレット

美容師試験合格後は、免許申請をし、美容師名簿に登録をする必要があります。一度取得した免許は、特別なことがない限り、一生有効です。

他のサービス業と比べ、ヘアスタイリストの仕事は機械化が難しいため、技術のある美容師へのニーズが急激に衰えることはないでしょう。  さらに海外に目を向けてみると、日本人美容師のきめ細かな美容サービスは海外でも評価が高く、技術に加えて語学力を身につければ、海外で活躍するチャンスも十分にあります。 美容師という仕事は、人をきれいにするだけでなく、時代に合わせて多くのことにチャレンジできる職業です。

 

➤トップスタイリスト科はこちら

➤美容科はこちら