OMULA BLOG

【アパレル入門編】サステナブルファッションについて

サステナブルファッションとは、地球環境や社会問題に配慮した、持続可能なファッションのことです。例えば、環境に優しい素材を使用し、労働条件の改善などが挙げられます。

サステナブルファッションが注目されるようになったのは、ファッション産業が環境や社会問題に悪影響を与えることが多いためです。例えば、繊維産業は水資源の枯渇や水質汚染の原因になり、大量生産・大量消費は廃棄物の問題を引き起こしています。

 

サステナブルファッションを実践するには、自分自身ができることがあります。例えば、古着を着たり、環境にやさしい素材の服を選んだり、自分の洋服を大切に使ったりすることが挙げられます。また、購入前にブランドのサステナビリティについて調べたり、フェアトレード認証がある商品を選んだりすることも大切です。

ファッション業界においても、サステナブルファッションに向けた取り組みが進んでいます。

例えば、ファストファッションの大量生産・大量消費に代わる「スローファッション」の推進があります。スローファッションは、質の高い服を長く愛用し、環境にやさしい素材や製法を使用することを目指したファッションスタイルです。

また、素材に注目し、リサイクル素材やオーガニックコットン、ヘンプなど環境にやさしい素材を使用するブランドが増えています。一方で、動物実験を行わない、動物を使わない素材を使う「ヴィーガンファッション」に取り組むブランドもあります。

さらに、ブランドが社会的責任を果たすことを求める動きがあり、CSR(Corporate Social Responsibility)やサステナビリティ報告書の公表、労働者の権利や福利厚生の改善、地域社会貢献活動などを行う企業も増えています。

ただし、まだまだ課題が残っています。消費者側も、価格の安さやトレンドに流されて、環境や社会の問題を無視したファッションを選ぶことがあるため、自分自身の意識改革も必要です。

ファッション業界は、サステナブルファッションに向けた取り組みが進んでいますが、より持続可能な産業を実現するためには、消費者としても自分自身ができることを考え、ブランドのサステナビリティについて関心を持つことが大切です。

サステナブルファッションは今後ますます注目されることが予想されます。自分自身が環境や社会に配慮したファッションを実践することで、少しずつでも地球環境や社会問題の改善につながることを忘れずに取り組んでいきましょう。