OMULA BLOG

アイリストとして働くためには!資格と仕事内容について

アイリストとは、まつげや眉毛などの目元の美容を担当する専門職です。アイリストに役立つ資格や仕事内容について紹介します。

【資格について】


アイリストとして働くためには、美容師免許を取得する必要があります。美容師免許取得には、専門学校や美容専門学校に通うか、美容師国家試験に合格する必要があります。

またABEまつ毛エクステンション認定制度は、一般社団法人日本アイラッシュエクステンション協会(以下、ABE)が実施しているまつ毛エクステンションの技術認定制度です。

この認定制度は、まつ毛エクステンション技術の普及と品質向上を目的として、ABEが独自に設けたものです。認定試験を受け、合格することで、高い技術力を持ったまつ毛エクステンションの技術者であることを証明することができます。またABEが認定するスクールで受講した生徒に対して実施されます。また、認定試験に合格した技術者は、ABE認定技術者として登録され、ABE公式サイトに名前が掲載されます。

ABEまつ毛エクステンション認定制度は、エクステンション技術者にとってスキルアップのための目標となる制度であり、エクステンションを受けるお客様にとっても、高品質な施術を提供してもらえる保証となります。

オーデザインズ

【仕事内容】
次にアイリストの主な仕事内容を紹介します。

〇カウンセリング
お客様の希望や要望を聞き、その人に合ったアイメイクの提案をすることが大切です。

〇施術
アイメイクの施術を行います。まつげエクステンションやまつげパーマ、眉毛カットや眉毛染めなど、お客様によって施術内容は異なります。

〇アフターケア
施術後のアフターケアを行い、お客様が満足いく仕上がりになるようにサポートします。

〇商品の販売
まつげ美容液やアイメイク用品などの商品を販売し、お客様にアフターケアをしてもらうことがあります。

アイリストは、お客様の目元を美しくすることが仕事です。そのため、お客様から「キレイになった」と感謝される、やりがいのある仕事です。

オープンキャンパスのご案内 美容専門学校