OMULA BLOG

ファッションデザイナーを目指す高校生の皆さんへ!5つのポイント

今回は、ファッションデザイナーを目指す高校生の皆さんへ!5つのポイントをお伝えします。夢を叶える一歩を踏み出しましょう!

1. 基本的なデザインスキルの磨き方: ファッションデザインのキモはデザインスキル!絵が苦手でも心配いりません。模写やスケッチを通して、自分の感性を磨いていきましょう。他のデザイナーの作品も参考にして、自分なりのスタイルを見つけましょう。ファッションの歴史やトレンドも覗いてみると、さらにアイデアの幅が広がりますよ!

2. ファッション業界の理解: デザイナーになるためには、ファッション業界を理解することが大事。トレンドや市場の動向をキャッチし、どうすれば自分のデザインが差別化できるかを考えましょう。デザインだけでなく、戦略的な視点も大切だよ!


3. 技術的スキルの向上: デジタルデザインツールやパターンメイキングのスキルは必須。パターンメイキングや縫製技術もマスターして、自分のクリエイティブな力をアップさせましょう!

4. コミュニケーション能力とネットワーキング: ファッションデザインはチームワーク!自分のアイデアを伝えるコミュニケーション能力が必要です。他者の意見も大事にしましょう。そして、業界内でのつながり(ネットワーキング)もキャリアにプラスになります。

5. 学業のバランスと経験の積み重ね: 学業と実践のバランスが成功の鍵。同時にインターンシップや地元のファッションイベントに参加して経験を積みましょう。理論と実践を組み合わせることで、成長が加速します。


これらのポイントを心に留めながら、自分の夢に向かって進んでいってくださいね!

大村美容ファッション専門学校